理事・アドバイザー

Director・Advisor

理事・アドバイザー


特定非営利活動法人こどもNPOシビックスクールの理事とアドバイザーを紹介します。


理事

中高生7名、中高生外5名の計12名で構成しています。
高校生理事前  千尋 / まえちひろ
徳永 彩羽 / とくながいろは
有光 陸人 / ありみつりくと
清水 ひまり / しみずひまり
栗原 生吹 / くりはらいぶき
客野 絢香 / きゃくのあやか
明賀 絢子 / みょうがあやこ
大学生理事永見 優妃 / ながみゆうひ
板倉 菜々帆 / いたくらななほ
冨岡 真衣子 / とみおかまいこ
アドバイザー理事井上 昌善(愛媛大学教育学部講師)
越智 大貴(総務省主権者教育アドバイザー)
監事佐野 透(こころざし行政書士事務所)

アドバイザー

アドバイザー / YOUNG CONEXION初代代表・神戸市外国語大学生

芳野 美澪

中高生が自ら考え主体的に行動できる人材となるよう応援します。


アドバイザー / YOUNG CONEXION OG・都留文科大学生

山口 成美

これまでの経験を活かしつつ、また新たな気持ちで中高生と共に学び成長していきたいです。そして常に高みを目指す団体でありたいと思います。


アドバイザー / YOUNG CONEXION OB・愛媛大学生

白石 祐暉

自分にできるのは小さなことですが精いっぱい頑張ります。


アドバイザー / YOUNG CONEXION OG・関西学院大学生

堀内 日南子

新NPOでも高校生のサポートを中心に一生懸命頑張ります!活動を楽しみながら沢山の学びを吸収していきたいです。


アドバイザー / 東京学芸大学大学院生

古野 香織

愛媛最強の中学生・高校生”が本気で動いたら、いったい何が起こるのか、とても気になっています。ぜひ自分たちが心から追及してみたいテーマを、とことん追いかけてみてください。また皆さんのお話を聞けるのを楽しみにしています!


アドバイザー / 愛媛大学教育学部准教授

竹下 浩子

皆さんのご活躍を応援しています!


アドバイザー / 東京学芸大学教育学部准教授

渡部 竜也

「日本では、学校で現実の政治課題に踏み込むと批判や圧力にさらされやすく、主権者教育といっても投票の仕方や制度の話に終始しがちだ」(『朝日新聞』2020年1月5日2面)とあった。確かにその通りなのだが、ややこれはヨーロッパ(ドイツや北欧)や北アメリカの学校環境を賛美し過ぎた表現にも感じる。こうした国々だって何でもかんでも政治課題を議論できるような環境にあるわけではないのであり、必ずタブーとなる政治課題が存在する(Misco, 2014)。そしてこのようなタブーな政治課題ほど、本来地域社会は考えなければならないテーマだったりする。こうしたタブーとなる政治課題の議論の責任を学校の公民教師に丸投げするのでは、彼らは常に失業や排斥の恐怖に戦かなければならなくなる。これではよほどの意志のある教師以外、タブーとなる政治課題の議論はいつまでも避けるだろう。

最近のヨーロッパや北アメリカで見られるようになった動向の一つに、地域社会の責任で教師と協力してこうした政治課題の議論ができるような体制を支援していこうとする動きがあり、ここに地域のまちづくり課のような機関やNPOが大きな働きをしている。私たちが主権者教育について諸外国から学ぶべきこと、そして実行できることは、こうした学官民一体の学校支援の動きではないだろうか。越智氏の先験的な試みが地方から発信され、最終的に全国的に展開することで、地域民主主義復活につながればと節に願うばかりである。