VISION

こども達が、こども達による主体的な取り組みを通じて、
シティズンシップ(主権者意識)・よのなかの当事者としての意識を涵養します。

MISSION

答えのないよのなかをみんなで学び合い、互いを尊重し合い、互いの価値を深め合います。
またシビックスクールを通して、様々な人と協働しながらこれからのよのなかをつくるきっかけをつくります。

ACTION

私たちは、すべてのこども達がよのなかのことを自分事として捉え、 自ら考え、選択し、行動できるよう、こどもとよのなかをつなぎ、 シティズンシップ(主権者意識)・よのなかの当事者としての意識を育む活動にチャレンジしていきます。


こどもNPOシビックスクールでは、生徒会が事業運営を主体的に行っています。

生徒会は、法人運営を自分たちの手で行うことで、こどもNPOシビックスクールという組織、またそこから見えるよのなかの課題をなどを改善・解決します。
こども達は、この活動に参加をする大人と同列の立場に置かれています


これからの時代に求められる新しい「学びの形」を模索し、研究・実践します。

これから求められるよのなかを、「SDGs」を通して研究すると同時に、「子どもの権利」を保証する中で実践するにはどうすれば良いかを模索します。
ここで培われたノウハウは、学校や行政・団体を通して、よのなかに還元していきます。


団体概要
名 称特定非営利活動法人こどもNPOシビックスクール
設 立令和元年5月1日:任意団体「こどもとかけるNPO」を設立
令和2年2月22日:特定非営利活動法人の認証を取得
令和2年2月28日:法人登記
住 所〒791-8013 愛媛県松山市山越1丁目15-33 シビックファーム
MAIL:contact@civicschool.org
連絡先こちらよりお問い合わせください。
運営
設 立令和元年5月1日
沿 革令和元年5月1日
中高生によるNPO団体「こどもとかける」設立
令和元年12月
NPO法人 NEXT CONEXIONの中高生グループ「YOUNG CONEXION」と合同で
中高生による新しいNPO法人の設立に動く。
令和2年2月22日
こどもNPOシビックスクールとして、特定非営利活動法人の認証を取得
令和2年2月28日
法人登記が完了
高校生代表有光陸人
役 員12名(高校生7名・大学生3名、アドバイザー2名)
役員・アドバイザーについて詳しく
正会員数53名