大学生中心の『研究チーム』

NEXT CONEXION

大学生中心の『研究チーム』


小学生から社会人まで幅広い層を対象に、よのなかのしくみを楽しみながら学びあうことで、
よのなかへ参画する意識を育みます。

また、それらを通してこども達の「学びのモチベーション」や「学びの持続力」を育てます。

NEXT CONEXIONの役割と目的


大学生が中心の研究チーム『NEXT CONEXION』の役割は、「よのなかとつながることで、自分と社会の将来を豊かにするきっかけ」を提供するために、新しい教材を研究・開発・実践していくことです。

こどもNPOシビックスクールでの学びは、様々な社会の課題について自ら考え、選択し、議論することを通して、自分なりの考えを表現したり、行動する力を育むことを大切にしています。

また、そのような主体的な学習活動を通して、こども達の「学びのモチベーション」や「学びの持続力」を育みます。

こどもNPOシビックスクールに、「先生」や「生徒」はいません。テーマについて様々な価値観をぶつけ合い、意思決定をする過程を通して、全員が同じ目線で学び合うことを大切にしています。

お互いの価値観を認め合い、深め合うことが、コミュニケーション力やシティズンシップの向上につながることから、そのような研究に力を入れています。

勉強に対するモチベーション
持続力
論理的思考力
試行錯誤する力
議論・対話する力
コミュニケーション力
シティズンシップ

NEXT CONEXIONの取り組み


NEXT CONEXIONの主な取り組みは、「シビックスクールの企画運営」「学校や行政機関との協働企画」になります。